ICT Service
MENU
ICT Service

セキュリティについて



情報漏えいや秘密文書等が必ず会社では必須となってきます。
どこの会社でもセキュリティは必ず必須になってきます。

また、セキュリティソフトだけではなくルータでも設定する必要性がございます。

セキュリティは2重にして強化したほうが良いと考えられます。

まずルータでWinny等やポートスキャン等を守り、OSでファイアーウォールで
使用するポートだけを開く必要性がございます。
また社内のみで使用する場合は外部からの侵入を遮断しなければいけません。

セキュリティルータもございますが中小企業・SOHO・個人事業では
セキュリティルータでも安いルータがございます。

リースで組むのも手ではございますが、一括購入で出来るくらいの値段ですので
購入(ルータは5万円くらい)で対応することができます。 
長期で使用するのであればリースよりも安く済む場合があります。

ルータとファイアーウォールのみではなく、セキュリティソフトを使用し
サーバー・クライアントに問題がないかさらに強化することにより安心感を持つことができます。
現在では安い価格で一括管理出来てしまいます。

こちらに関しても弊社で運用・保守として対応することも可能です。
もしウィルスが入った場合はWeb閲覧やWebからダウンロードしたものとなります。

ウィルス等が入った場合は御社の管理職宛にメールにてご連絡いたします。

 

バックアップについて



サーバーのバックアップは必ず必要とされています。
一応H/W RAIDを組んだとしてもその他の所で壊れたら
復旧に時間がかかります。

その時はサーバーのバックアップをしておくことにより
復元することが可能となります。

サーバー台数にもよりますが1台のサーバー構築であれば
USBの外部HDDでもいいですし、複数サーバー構築であれば
バックアップ機が必要となります。

どちらにせよ、完璧な体制をとるのであれば必ずバックアップは
必要となります。

現在、無料でクラウド等もございますが、実際にクラウドが壊れた例もあり
「大企業だから大丈夫だろう」と考えておられる方もいらっしゃいますが、
そうでない会社様もございますのでお気を付け下さい。